西宮市周辺の賃貸不動産をお探しのお客様!スモッティー西宮北口店にお任せください。

西宮と言えばここ!!「えびす宮総本社 西宮神社」をご紹介!!スモッティー西宮北口店

TITLE

えびす宮総本社 西宮神社をご紹介!!


西宮神社の御由緒


西宮のえびす様は、古くは茅渟(ちぬの)海(うみ)と云われた大阪湾の、神戸・和田岬の沖より出現された御神像を、西宮・鳴尾の漁師がお祀りしていましたが、御神託によりそこから西の方、この西宮にお遷し、祭られたのが起源と伝えられております。境内えびすの森は兵庫県指定の天然記念物となっています。そして有名な、十日早暁の大祭終了後の開門神事・走り参りは、福男選びとして大変な熱気につつまれます。福男になりましょう!!

十日えびす


一月十日を中心に九日から十一日までの三日間行われる「十日えびす」は、阪神間における最大の祭典として広く全国に知られ、百万人を越える参拝者で賑わいます。大祭終了後の午前六時を期して表大門(赤門)を開き、恒例の「開門神事福男選び」を行います。お正月は十日えびすで決まりです!!そして境内は十日の「本えびす」から十一日の「残り福」まで、福を求める参拝者であふれます。一万二千坪に及ぶ境内や周辺に名物の吉兆店のほか露店など合せて約六百軒も軒を連ね賑います。お正月から、お祭り気分で過ごしましょう!!

夏えびす