西宮市周辺の賃貸不動産をお探しのお客様!スモッティー西宮北口店にお任せください。

◇引越しのタイミングにしておくべき手続きとは◇スモッティー西宮北口店

TITLE



引っ越し後の手続きって…?

みなさん!引越し準備はいかがでしょうか?前回は「引越し前にしておくべきこと」をご紹介させていただきましたが、今回は「引越しのタイミングにしておくべき手続き」について書いていきたいと思います。この記事では、引越しのタイミングに行なう住所変更をいつまでに、どのように手続きするかを紹介するので参考にしてみてください。空き時間を見つけてさっと済ませてしまえば、今後の生活がかなり楽になりますよ。


いざ引っ越し!引越しのタイミングでしておくべき3つ手続き!

①現住居のライフラインの停止手続き・新居への開始手続き

現住所で利用している電力会社やガス会社、管轄の水道局へ停止の連絡を入れて、新居で利用する会社と局へ開始の手続きを済ませておきましょう。これらの手続きも電話だけでなく、ホームページでも手続き可能です。また、立ち合いが必要なケースもあります。その場合、直前では予約が取れなくなってしまうので遅くても一週間前までに手続きをしておきましょう。余裕を持って手続きしておけばかなり楽になります。

★ライフラインの立ち合いの有無★

・電気の場合

解約…立ち合い不要。

開始…立ち合い不要。

・ガスの場合

閉栓の場合…立ち合い不要。

開栓の場合…必ず立ち合いが必要。

・水道の場合

閉栓…基本的に立ち合いは不要。(注)引っ越し当日支払いの場合は立ち合いが必要。

開栓…基本的に立ち合いは不要。マンションによっては立ち合いも必要。

②最寄りの郵便局へ転居・転送サービス

引っ越しが決まったら最寄りの郵便局に行って転居届と転送サービスを済ませておきましょう。この手続きは、郵便局を経由して郵送された手紙や荷物などを引っ越し先の新居に転送してくれる非常に便利なサービスです。これをしないと新居に何も届きません…。とても大事な手続きなので引っ越しが決まったら遅くても一週間前までには済ませると良いです。また、最近はインターネット上でも手続きはできるそうです。忙しくて郵便局に出向くことが出来ない方はこの機会に利用してみましょう。


引越ししたタイミングでやっておくこと

お引越しするタイミングでお部屋探しする事は当たり前なのですが、他には色んな種類の中から家具や家電を選んだり、引っ越しの日程を決めて業者さんも選定して日程を調整をしたりと、色々することが沢山あります。ただ重要な事がまだあるんです!「書類の住所変更、届け出など」これ大切です!!よーく確認しておいてください!

①転入届&転居届

・転入届は別の市区町村へ引っ越しをした場合は旧居の役所で「転出証明書」取得し、お家近くの役所で「転入届」を提出する流れとなります。身分証や印鑑も必要になりますのでお忘れなく!

・転居届は同じ市区町村で引越した場合です。お家近くの同じ役所で「転居届」提出するだけです。他の手続きも簡単に出来るので身分証や印鑑などはお持ちすることをお勧めします。

②マイナンバーの住所変更

引越から14日以内に住所の変更手続きが必要になります。こちらも役所に行ったタイミングで一緒に手続するとラクチンです。

③国民年金、国民健康保険の手続き

マイナンバーと紐づけられている方は住所の変更は不要ですが、されていない方は必要になります。

④バイクの住所変更手続き

125cc以上のバイクを乗られる方は手続きが必要になります。

⑤免許証、車庫証明、車検証

車をお持ちで乗られる方は管轄の警察署にて変更することが可能になります。車庫証明は書検証にも必要になりますので、重要な書類です。お忘れないようにしておきましょう。


特に急がないけどやっておくと便利な手続き

とくに「すぐやらないといけない!」という緊急性はありませんが、いざ必要なときにしていないと面倒なのが下記の手続きになります。新生活をスムーズに送るにあたって変更しておくとかなり便利なので忘れずに手続きしておきましょう。

①クレジットカード・銀行口座

住所変更をしないことですぐ使えなくなることはありませんが、転送できない重要な郵便物が不達となると、一時的に利用制限がかかってしまうこともあります。引っ越しをしたら速やかに住所変更をしておくと便利です。

②インターネットサービスの住所変更

通販サイトなどネットでオーダーするサービスの住所変更も忘れずに行っておきましょう!変更方法は各ホームぺージで確認できます。登録しているサービスについては、一旦リストアップして順次変更しておくと効率が良く住所変更ができますよ。

③パスポート

単に引っ越しただけの場合には手続き不要ですが、本籍地や名前が変わった場合は本籍地管轄の旅券センターに申請する必要があります。


そのうちやろうと思っていると大変なことに!手続きはお早目に!

引っ越し後の手続きで結構忘れがちなのが、クレジットカードなどの金融機関の住所変更や転入の手続きです。これらは引越し後に出来ますし、すぐ変更しなくても生活に大きな影響を与えることはないので結構忘れてしまう方も多いと思います。とは言っても、先ほどお伝えしたように転入の手続きをしないと、様々な手続きで必要な住民票を入手できないですし、引っ越し後14日以内に済ませないと最大5万円の過料(罰則)を受けてしまう可能性があります。また、クレジットや金融系は住所変更をしなかったことで利用制限をされることがあり、そうなってしまって住所変更をしたとしても制限を解除されるまで時間がかかってしまいます…。かなり面倒なことになってしまうので、早めに手続きを済ませておきましょう。やることをリストアップしたり、締め切りを予定表に入れたり、忘れないようにしておけばスムーズに手続きが出来ると思いますよ!是非参考にしてみてくださいね!